合同会社プロニティのブログ

宮崎県佐土原町の小さな不動産会社です。不動産のご紹介ほか宮崎県のニュース、 景色、美味しいものなどを発信していきたいと思います。

四国旅行 足摺岬・高茂岬④ 

第38番札所『金剛福寺』が近くにあるので、お遍路さんの姿を多く見かけます。若い日の愛読書田宮虎彦の『足摺岬』の舞台。やっと来たよー。

田宮虎彦は今ではすっかり忘れられた作家になりました。病を得て余生に絶望して投身自殺を遂げるのですが、虎彦は生前実によく旅行をした作家でした。山・島影・海峡・岬などの自然と向き合って、自分の心の中を視ていたようです。写真のもう1冊『赤い椿の花』は、松竹映画『雲がちぎれる時』の原作になっています。この作品の舞台も同じ土佐清水市と思われます。

土佐清水市街地。ジョン万次郎資料館に寄りました。米国でリーバイスを履いていた!

宿泊地の宿毛市に向かいます。勘ナビを働かして宿毛市を一望できる展望台を目指す。普通車1台がやっと通れる沈下橋の上を通ったり(結構ドキドキしたよ)、集落内の狭い道を抜けてビューポイント『早稲田の森』へ。有志の手でキレイに整備されていますね。

今日お世話になる宿は『ビジネスホテルあさひ』さん。4畳和室4500円。地場スーパーの『フジ』さんでお酒と惣菜を買ってチェックイン。少し市街地から離れた静かな場所です。一日運転し、方々歩き疲れました。「ほろ酔いカップ土佐司牡丹」と「純米酒土佐鶴」ワンカップを飲んで、いい気持ちで夢の中へ。