合同会社プロニティのブログ

宮崎県佐土原町の小さな不動産会社です。不動産のご紹介ほか宮崎県のニュース、 景色、美味しいものなどを発信していきたいと思います。

UMACA宮崎

オリックスの山本由伸投手の米大リーグ=ドジャーズとの契約合意が報じられました。12年465億円、投手最高額、凄い!山本投手は都城高校で3年間を過ごしているので、本県とは深いつながりがあります。宮崎日々新聞でも3面にわたって特集記事が組まれたし、元…

中古住宅売り出し準備

当社は宮崎県の田舎の不動産会社ですが、私が預かる売り物件は、いかにも空家でございますタイプのものが多い。庭木や雑草が伸び放題・家財がみっちりと詰まったリアル空家。売り出し前の準備は、庭木剪定業者さん、一般家庭ごみ処分業者さん、そして俺の共…

四国旅行 足摺岬・高茂岬⑤

5時40分にホテルをチェックアウトして、早朝の空いている道を飛ばして走り、高茂岬に到着したのは6時40分でした。その日の宿毛市の日の出の時刻は6時20分。宿毛湾に陽が昇り、高茂岬の隣の鼻面岬を光輪が包み込みました。海に向かってなだらかに下に降りる高…

四国旅行 足摺岬・高茂岬④ 

第38番札所『金剛福寺』が近くにあるので、お遍路さんの姿を多く見かけます。若い日の愛読書田宮虎彦の『足摺岬』の舞台。やっと来たよー。 田宮虎彦は今ではすっかり忘れられた作家になりました。病を得て余生に絶望して投身自殺を遂げるのですが、虎彦は生…

四国旅行 足摺岬・高茂岬③

腹が空いたので、黒潮町道の駅『なぶら土佐佐賀』に寄って、出来立ての大判焼き2個買って朝めし代わり。この道の駅は緩やかなカーブの途中にあって、周囲に建物がないから遠くからでも気づきやすい。上りの車も下りの車もドンドン入る商売の好立地ですね。…

四国旅行 足摺岬・高茂岬②

旅行出発前の晩は気分が高まってなかなか寝つけない。充分寝た結果、2:40臼杵発ー5:00八幡浜着の宇和島運輸フェリーに乗ることになった。この時点で高知市に回るプランは諦めました。もともと行きたい場所は、高知城・岡豊城、歴史博物館、高知文学館しかな…

足摺岬・高茂岬 四国素泊まり一人旅

20年ぶりに四国へ行ってきました。当初1泊目高知市内、2泊目宇和島市内の2泊3日で綿密な計画を立ててましたが、出発予定日に急に欠かせない打合せが入って2泊予定を断念。いつものように行きたい場所を2~3個所だけ絞り、ついでにあちこちを巡る風…

高千穂町 秋元神社へ

天岩戸神社を後にして、次は五ヶ瀬・諸塚村・高千穂の境界に位置する「向山」集落を目指す。狭い山道の県道50号線です。道路工事のため時間制限中との予告看板が立てられている。ままよ、行けるところまでいってみましょう。こちら側のゲートは間もなく通過…

高千穂町 天岩戸神社へ

もうかれこれ3ヶ月あまり唯一の趣味の素泊まり旅行に行けてない。前にブログに書いた心霊的な期間は当然自粛巣ごもりしてたし、そろそろどこかへ行こうかとプランを練り始めたら、無料査定の依頼がどっと10件もまとめて来たよ。何とか昨日最後の2件をレポー…

日向市民のソウルフード みずわきパン

6年間乗ったホンダFITの調子がかなり悪くなったので、乗り替えることにしました。不動産の仕事でも好んで田舎物件を扱う俺は、悪路・隘路を走ることが当たり前。車のあちこちが傷つき凹んでも気にならない。車にとっちゃとんでもないオーナだよなー。 堤防の…

南郷町目井津のコクゾウさま

(前編のつづき)電話をもらってここ最近の俺の身の周りの怪奇現象を話すと、鑑定士は絶句していた。依頼どおりに物件の鍵を届けて数日後、再調査は完了したわけだが、鑑定士は1度PCを修理屋に持ち込んでデータ復旧を試みた、という。1度はデータ復元できたが…

ちょっと心霊的な

先月は、あまり喜べないタイプの場所の調査が多かった。一言でいえば、どんよりとして気が澱んだ、気が悪い流れになっている現場。そうこうしているうちに、アレ?これは明らかにおかしいぞって状態になった。 心身に表れた症状は割愛するね。PCやスマホのSM…

早乙女愛さんの町 肝付の宿

佐多岬⇒南大隅町役場のあと、錦江町の道の駅で土産を購入。旅行の際はなるべくその土地土地の調味料・お菓子・珍味、そして酒焼酎を買うようにしています。味の記憶はしっかりと、いつまでも色褪せずに残るからね。例えば今回買って賞味した一口ゲタンハ(一…

本州最南端『佐多岬』へ

台風3号が九州からかなり逸れることがわかり、大隅半島の最果て『佐多岬』に行って来ました。国道10号ー269号線、県道68号線(『佐多街道』)とひたすら下道を走ること4時間。距離約190㎞。ここに来るのは5年ぶり。前回来た時に整備中だった手前のモーターキ…

肥前名護屋城へ③

波戸岬から引き返し、『道の駅 桃山天下市』で惣菜パンと飲み物を買って腹ごしらえ(おにぎりや弁当類は売り切れてた)。迎井昭さんが作ったパン、なかなか美味しかったですよ。 『名護屋城博物館』老若男女、外国人・・・見学者多い。展示物をじっくり見る人…

肥前名護屋城へ②

唐津市街地を抜けて、国道204号線は海岸沿いの道を走る。朝市とイカ料理で名高い『呼子』の町へ。イカ活き造り専門料理店が並ぶ海辺や裏通りを少し歩いてみたが、ああココが呼子ね、ぐらいのものでした。しもた!イカの一夜干し買うの忘れた! 呼子大橋を渡…

肥前名護屋城へ

ついに念願叶って太閤が造りし名護屋城へ行って来ましたよ!全国のお城ファンが訪問したいと考えていながら、交通の便の悪さに望みがかなわぬ垂涎の地=佐賀県唐津市鎮西町。 いやーメチャ良かったです。これほどの規模とは思ってなかった。お城ファン、歴史…