合同会社プロニティのブログ

宮崎県佐土原町の小さな不動産会社です。不動産のご紹介ほか宮崎県のニュース、 景色、美味しいものなどを発信していきたいと思います。

四国旅行 足摺岬・高茂岬③

腹が空いたので、黒潮町道の駅『なぶら土佐佐賀』に寄って、出来立ての大判焼き2個買って朝めし代わり。この道の駅は緩やかなカーブの途中にあって、周囲に建物がないから遠くからでも気づきやすい。上りの車も下りの車もドンドン入る商売の好立地ですね。ミレービスケット、銘菓泰作さん、カツオのツマミ類を買う。地場産品コーナー・食事処も充実してましたよ。

同じ黒潮町にある土佐南西大規模公園の景色の良い場所で。

四万十市(旧中村)に入る。昔、中村高校が選抜野球に初出場ながら準優勝したことがあった。あの時は上背がある山沖投手の快投に常連校のバッターがきりきり舞いして痛快だったなあ。市役所でパンフをもらってどこへいくか決める。『四万十市郷土博物館』へ行った。めちゃ狭い道が続く山上にあった。ここからの市街地の眺めは最高だった。黒潮町四万十市もいい町だなー、また来たいと思った。写真の川は支流の「後川」。

土佐南西部海岸は、わが宮崎の日南海岸と雰囲気が似てるなー。単調な海岸線も、のどかさも、陽光や波間のきらめきもね。さあ、土佐清水市に入った。今日のメインイベントの足摺岬を期待して胸が高鳴る。その前に、東洋一のストーンサークルとも称される山上の巨石群『唐人駄場』へ。

右の写真の亀の何やらは強力なパワーポイントらしいんだけど、確かにすぐ前に立つと足がツツっと前に出る落下の感じと、巨大な二枚貝が閉じるような変な揺らぎを覚えた。それはきっと錯覚で、急坂を上って疲れていたからだと思うよ。首に巻いたタオルで顔の汗をぬぐっていると、トウジンダバの防災警報機から昼前のチャイムが流れた。


www.youtube.com