合同会社プロニティのブログ

宮崎県佐土原町の小さな不動産会社です。不動産のご紹介ほか宮崎県のニュース、 景色、美味しいものなどを発信していきたいと思います。

四国旅行 足摺岬・高茂岬②

旅行出発前の晩は気分が高まってなかなか寝つけない。充分寝た結果、2:40臼杵発ー5:00八幡浜着の宇和島運輸フェリーに乗ることになった。この時点で高知市に回るプランは諦めました。もともと行きたい場所は、高知城・岡豊城、歴史博物館、高知文学館しかなかったしさ。メジャーどころのはりまや橋や桂浜、ひろめ市場で藁焼きカツオのたたきなんかテンで興味ないんだよね。

早朝で寝静まった八幡浜市街地を抜けて、国道157を走り須崎市を目指す。カワウソの里で、四国の日の出と通勤時間でにぎやかになった道の駅。

7:30中土佐町に到着。昔、『ビッグコミックスピリッツ』でリアルタイムで読んでいた故青柳祐介さんの代表作『土佐の一本釣り』の舞台になった土佐久礼の港町。ずいぶん愛読してたんでチョッと胸が熱くなったよ。既視感のある町並みをキョロキョロと見まわす。家陰から純平や八千代、勝アニイ、丸子、船頭さんたちが姿を見せる気がした。

8:30鉄道ファンにはおなじみの窪川駅に到着。駅近辺で初めてお遍路さんの姿を見かけた。駅の自販機でブラックコーヒーを買って休憩。このあと、四万十市に向かいます。