合同会社プロニティのブログ

宮崎県佐土原町の小さな不動産会社です。不動産のご紹介ほか宮崎県のニュース、 景色、美味しいものなどを発信していきたいと思います。

足摺岬・高茂岬 四国素泊まり一人旅

20年ぶりに四国へ行ってきました。当初1泊目高知市内、2泊目宇和島市内の2泊3日で綿密な計画を立ててましたが、出発予定日に急に欠かせない打合せが入って2泊予定を断念。いつものように行きたい場所を2~3個所だけ絞り、ついでにあちこちを巡る風まかせの旅にすることにしました。

増税メガネと揶揄される岸田総理ほどではないでしょうが、普段のストレスが蓄積して私の首と肩は鋼のようにガッチガチ。態度が悪いくそババア客の応対をしたり、時間や報告がルーズな業者のために段取りが狂ったり、ポニーが逃げ出したりで・・旅行前のハプニング。

今回の旅行の目的地は『足摺岬(高知県土佐清水市)』と『高茂岬(愛媛県愛南町)』。足摺岬は、むかし愛読していた田宮虎彦の名作の舞台でいつか行ってみたかった。高茂岬は、10年以上前になるけど2chの「国内旅行掲示板」のスレの中で、好きな最果ての場所として同志が挙げていたレスが手がかりだった。

「俺は宇和海の高茂岬が大好きなんだ」たったこれだけ。俺は同志の言葉を信じたし、いつか行きたい場所として10年以上頭の中にあったんだ。単純だよね。

楽天トラベルで宿毛市のビジホに予約を取った。足摺岬前に高知市に寄るかどうか(八幡浜でフェリーを降りて、下道で須崎市に出るので)は、起床時間で決まるフェリーの時刻次第にしました。ホント適当だよねー。


www.youtube.com