合同会社プロニティのブログ

宮崎県佐土原町の小さな不動産会社です。不動産のご紹介ほか宮崎県のニュース、 景色、美味しいものなどを発信していきたいと思います。

本州最南端『佐多岬』へ

台風3号が九州からかなり逸れることがわかり、大隅半島の最果て『佐多岬』に行って来ました。国道10号ー269号線、県道68号線(『佐多街道』)とひたすら下道を走ること4時間。距離約190㎞。ここに来るのは5年ぶり。前回来た時に整備中だった手前のモーターキャンプ場、佐多岬観光案内所および付属の展望台、700m先の灯台を望む3階建て展望台が完成していました。梅雨時期のムッとする暑さで観光客も少なくて、大パノラマを充分満喫しましたよ。

 

本土最南端郵便局の『大泊郵便局』。国道269号線大隅半島起点の『伊座敷漁港』。

錦江湾一望の標識を見かけて、狭い林道を10㎞近く走ってたどり着いた『パノラマパーク西原台』では、急に靄が立ち込めてきて何も見えず。この辺りは「南大隅町ハイキングコース」「九州自然歩道」林道農道が入り組んでいています。道に迷って牛飼い農家の敷地に入った。俺を見て、生後間もない茶色の子牛🐮が喜んで飛び跳ねて近づくわ、母牛は長い舌👅出して舐めようとするわ。「わし牛太郎ちゃうでぇ。猿之助やでぇ」牛さんたちは、悲鳴をあげて逃げ去るのだった。

観光パンフをもらいに寄った南大隅町役場2階企画課のめちゃカワイイお姉さん。「西原台展望所から適当にショートカットして戻ろうとした?えっ子牛が興奮した?(爆笑)無理ですって。私たち地元の人間でも道に迷うところだから」