合同会社プロニティのブログ

宮崎県佐土原町の小さな不動産会社です。不動産のご紹介ほか宮崎県のニュース、 景色、美味しいものなどを発信していきたいと思います。

早乙女愛さんの町 肝付の宿

佐多岬南大隅町役場のあと、錦江町の道の駅で土産を購入。旅行の際はなるべくその土地土地の調味料・お菓子・珍味、そして酒焼酎を買うようにしています。味の記憶はしっかりと、いつまでも色褪せずに残るからね。例えば今回買って賞味した一口ゲタンハ(一般には黒棒って言うのか)も甘すぎー。かごんまの菓子の砂糖黒糖の使い方はちょっとおかしいとです、てな風にね。

この日の宿も素泊まりなので、肝付町の地元スーパーの『ミネサキ』さんで、焼酎『さつま大海』ワンカップ2つほか惣菜を数点購入。チェックイン後、宿周辺を1時間ほど散歩しました。旧高山町中心部の夕刻。メインストリートの長さから見て、かつては賑わった頃もあったんでしょうね。現在はシャッター通り、空き家だらけです。流鏑馬神事で名高い『四十九所神社』に参拝。おみくじが多種類あったので500円奉納して2種類引いてみました。2つとも小吉です。俺らしいや。

この日の宿は『ビジネスホテル泉』さん。素泊まり4000円。楽天トラベルでは空き無しだったが直接電話して余裕で予約できましたよ。皆さんネットだけに頼りすぎだって。孔子孟子か忘れたけれど、「労を惜しむな。手を遊ばせるな。博打でもいいから手を使え」だって。楽天トラベルの宿泊者の投稿でめちゃ酷評されてたけど、どこがそんなに酷いのかまったくわからなかったなー。入室したら一通りチェックして、冷蔵庫の電源入れたり、枕が固くて使えなかったらバスタオルでハンドメイドしたり、施設のアメニティーに期待せずに入浴洗顔セットは持参するのが当たり前だと思うんだけどなー。