合同会社プロニティのブログ

宮崎県佐土原町の小さな不動産会社です。不動産のご紹介ほか宮崎県のニュース、 景色、美味しいものなどを発信していきたいと思います。

高千穂町 天岩戸神社へ

もうかれこれ3ヶ月あまり唯一の趣味の素泊まり旅行に行けてない。前にブログに書いた心霊的な期間は当然自粛巣ごもりしてたし、そろそろどこかへ行こうかとプランを練り始めたら、無料査定の依頼がどっと10件もまとめて来たよ。何とか昨日最後の2件をレポートにして依頼者宛て郵送。ほっと一息つきました。

車を替えたので、数年前から温めていた遠征プランも近いうちにやりましょう。とりあえずいまは、溜まりまくったストレス発散に近場に行くことに。先日の一件の際、色んな人におススメ神社を紹介してもらっていたんだけど、「そういえば俺は仕事で頻繁にに通過していても、高千穂町にゆっくり寄ったためしがないな」と思い返したこともあって、高千穂町の神社2か所に行ってきました。

佐土原を6時20分に出発して、一部高速にも乗って、8時40分に天岩戸神社に到着。高千穂町市街地に入る少し前を分岐して大分県緒方町(ここも俺の大好きな町)に続く県道を走る。稲刈りが終わって間もない山里の朝の風景。いいですね!

天岩戸神社の駐車場に先着の車は2台のみ。掃き清められた境内。西本宮では宮司さんが大祓祝詞を奏上されていました。

境内を抜けて、天安河原へ。参道前には俗っぽいスイーツの店あり。休日は女子供が混じった観光客が多いってことだろうか。俺、完全に誤解してたんだけど、石を積み上げたオブジェがたくさんある例の典型的な天安河原の写真を見て、おどろおどろしい恐山みたいな霊場を想像してたんだよ。実際は違った!心地よい山の緑と清流わきの歩道を進んだ先の天安河原はこじんまりしたキレイな場所だった。山仕事をしていた俺にはなじみの瀬織津姫様系統の凛とした空間だった。行きも帰りも俺ひとりだけだったよ。