合同会社プロニティのブログ

宮崎県佐土原町の小さな不動産会社です。不動産のご紹介ほか宮崎県のニュース、 景色、美味しいものなどを発信していきたいと思います。

高千穂町 秋元神社へ

天岩戸神社を後にして、次は五ヶ瀬・諸塚村・高千穂の境界に位置する「向山」集落を目指す。狭い山道の県道50号線です。道路工事のため時間制限中との予告看板が立てられている。ままよ、行けるところまでいってみましょう。こちら側のゲートは間もなく通過できるが、秋元神社参拝後、向こうで大分待たされそう。

旗振りのおっちゃんと話す「秋元神社に行くっちゃけど、帰りてげ待たんといかんごたる。のさんじ😂」するとおっちゃんニッコリ😊笑って知恵をつけてくれた。「帰りは谷の反対側の道を使えばよか。向こうは制限しとらん。じゃがせめーど」ありがとう。

秋元集落着。参拝者用駐車場に車を止めて、(途中路肩崩壊個所あり)400mほど歩いた谷間に秋元神社はあった。

ここは、古くから人々の信仰を集めた清らかな場所ですね。ご祭神の中に国常立尊がいらっしゃる。大本教でいう艮の金神様ですね。左の紙垂が揺れて、「このアホ面男が来よったか」と歓迎のサイン。参拝者帳をめくると、こんな不便な場所にあるにもかかわらず、東京・埼玉・神奈川など首都圏から毎日のように数組の参拝者がある。へー😲、びっくり!灯明をあげて、しばしベンチに座って瞑想を。うーん、気持ちいいー。

帰路の県道205号線は上級者コースだったけど、地元の人は新ジムニーとか4駆のいい車に乗ってんのね、結構飛ばす飛ばす。俺、引き離してやったけどさ😝。
北方町にある人気道の駅『よっちみろ屋』によってスイーツを購入。大好物のぼたもちと干支の町北方(兎・丑・寅などの地名がある)にちなんだ回転焼の『干支焼き』だー。甲佐さんの作ったぼたもちのアンコ、しみじみと旨かったなー。